

こまりちゃんの詳細と抽選案内です。。。

こんにちは。

大変お待たせしてしまいましたが、昨日、帰ってきて夜に少しお直しして頭飾りを作りました
睫毛も付けました。

この度も画像が多いのですが、どうぞよろしくお願いします。
お天気が曇ったり、晴れたりの不安定な中で撮影。。。

以前から市松さんみたいな子、昔の自由人形みたいな子を作りたいなと思いながら製作した子です。
上の娘が思いっきり和顔なので、今回はあえて娘の顔を見ながらお顔は形成してみました。
042_20130418125229.jpg

雛祭りには~なんて思いながら、ぜんぜん間に合わなかったのですが。。。

私が作ると和人形もやっぱり私色~。。。と思いながら、優しい和の雰囲気は出せたのではないかと思ってます。

それでは詳細と抽選のご案内です。

「こまりちゃん」32cm
年頃でいうと7歳前後くらいかな。。。
007_20130418153953.jpg

私が製作する中では珍しく目は正面を向いてます。
後ろの裁縫箱は私の亡くなった祖母が使っていた大正時代の古いものなのですが、納めてあったものを出してきて合わせてみるととても雰囲気が合っていて良い感じ。。。
帯に挿んでる小さなセルロイドのキューピーちゃん3cm(日本の古いものです)はこまりちゃんの持ち物です。
029_20130418154117.jpg

ボディは着物を着させる為にやや細めに作りましたが、お洋服を着させていただいてもとても似合ってました。
009_20130418154009.jpg

着物はすべて古いものでお着物は大正時代の錦紗縮緬です。
余談ですが、生地は「古布おざき」さんが広島に来られた際に購入したのですが、赤地の柄の生地であまり柄が多くないものを選び、その生地に合わせる生地は、私の思う昔の子供の晴れ着のような幼い可愛いらしいものを、、、という要望と、可愛いのがお好きなおざきさんがセンス良く選んで下さったものです。
単純に赤といってもたくさんの赤色があり、また柄もいろいろ。。。
この着物の生地はひと目で気に入った何ともいえない朱赤です。
柄も柔らかく可愛らしくて、とても大正の風情を感じます。
この朱赤の生地に薄いオレンジの無地の比翼や、帯も作り帯ではなく3尺帯にするなど、、、それも赤い生地でなんて思い付きもしなかったのですが、やはりプロの目は違うなと感心させられました。
子供の晴れ着らしく、可愛らしく、こまりちゃんにはこの赤が良く似合ってます。
021_20130418154027.jpg

着物を仕立てて下さったのは、かれこれ6年のお付き合いのある方なのですが、「タイムロマン」さんに仕立てたお着物を委託されている、お着物に関してはプロ方で丁寧なお仕事をされる優しい母のような人です。
比翼仕立てと言いまして、簡単に着付け出来るようにお仕立てしていただきました。
お人形にお着物を仕立てていただく場合、あまり生地を使っていないように見えますが、けっこういるもので、こまりちゃんも着物の片袖分は使用してます。
裏地も同じくらい、また生地が傷んでいたりすると柄合わせなどをする際に困るので、長めにいります。
お着物用の靴下も作って下さいました。
それからお着物ですがお写真では、少し色が飛んじゃってオレンジっぽい朱赤に写っている写真もありますが、実際はもう少し深みのある古めかしさのあるとても綺麗な朱赤です。
頭飾りは私が作ったものですが、古布使用です。
031_20130418154133.jpg

立たせるとこんな感じ。。。
002_20130418125024.jpg

後ろは普通にリボン結びして下さい。
026_20130418125151.jpg

ヘアはモヘアの濃いブラウンカラー、貼り付けです。
濃いグレーのグラスアイ使用。
画像でが薄いグレーに見えるのですが、実際は濃いグレーです。
013_20130418125054.jpg

この度も前回と同様に抽選をさせていただきます。
ブログ内左リンクにもありますが、TABASAの森SHOPのカートからお買いものしていただく形でご応募していただき、その中から公平に(お名前を書いた紙を娘がくじ引きさせていただきます)抽選させていただきます。(カートでは0円表示になってます)
カートオープン時間は本日から明日19日のお昼頃までとさせていただきます。(早期終了の場合もあります)
誠に申し訳ありませんがご連絡は当選された方のみにさせていただきます。
その際に、必ずご返信下さいますようお願いいたします。
ご連絡をいただけない場合は次の方に優先権が移ります。(トラブル防止の為3番目の方までくじ引きさせていただいてます)
また、他のお客様にもご迷惑がかかりますのでキャンセルはお受けできません。
それから、申し訳ございませんが、この度は生地代(18000円)やお着物仕立て代(28000円)などが含まれており高額になりますので十分にご考慮の上ご応募下さい。

とても心苦しいのですが、お高くなって申し訳ありません。。

こまりちゃん(小さなキューピーちゃん)   0円(ゆうパック送料込)
・周りのおもちゃは付きません

お迎えが決まりました

もし、お迎えがきまらなくても、こまりちゃんは置いておきたい子ですので、我が家の子にします
030_20130418154739.jpg

カートは準備が出来次第TABASAの森SHOPをオープンさせていただきますね。
それではどうぞよろしくお願いいたします
