スポンサーサイト


改めて楽しむ。。。

こんばんは^^

今日、夕方「こまりちゃん」の着物出来上がって明日画像を送って下さるとのメールがきました。
あともう少しで「こまりちゃん」が戻ってきます。。。

今回は初めての感じの女の子なので、綺麗に着物を着せてもらってどんな感じに仕上がって帰ってくるのかとても楽しみなんです。

お好きな方いるかな~

まさに和人形という感じで、まっ、私の好きなおかっぱなんですけどね~

今までと本当に違う感じなので。。。

届いたらまたUPいたしますね。

先日、上の娘がTVで見た話で「あのね、昔のフランスとかの貴婦人がすごくお洒落をして犬を連れてたりとかあるじゃん、、、犬を連れているのはおならをした時にごまかす為なんだって~」という話をへえ~と半信半疑夕食を作りながら聞いていたのですが、その後ネットで調べたら、その話本当でした。

また勉強になる事がたくさん記載されてました。

昔フランス人は生まれた時に入る産湯と結婚式前の沐浴くらいしかお風呂に入らないとか、もちろん髪の毛も洗わない。。。なので体臭を消す為に香水が発展したなど。。。この程度はなんとなく知っていたのですが・・・

ベルサイユ宮殿にはトイレがなく、宴会なんかがあると外でしていたそうです。
女性の場合、ドレスのスカートが膨らんでいるので、立ったまま用を足す。

優雅にお庭を散歩しながらも・・・。。

など、お洒落の為だと思い込んでいたハイヒールの誕生秘話やつばの広い帽子、日傘などの使用の意味や(汚の話なので控えます)、その時代の事、文化の違いなどとても勉強になりました。

ちょっと想像して描いていたのとだいぶ違う~とか思いながら。。。

また、その時代に生きたマリーアントワネットのカリスマ性にも改めて感心しました。

調べていく内におもしろくてはまってしまい気が付いたら4時間経過。。。

ここ何年か何気なく好きでアンティーク雑貨を集めてますが、所有しているものを手に取りまた違う視点で向き合って楽しむ事ができそうです。
001_20130409213928.jpg
そんな事よりブラッシングしてくれ。。。

へ~い










スポンサーサイト
