

実家の庭♪

私の実家は車で1分くらいのところ^^
この夏休み、実家にいる事が多い今日この頃♪
実家は庭が広いので、蝉も賑やか♪
で、今日、珍しく可愛いものを見つけました~^^
私は可愛い~♪と思いますが、虫苦手!!イヤ~~~(>_<)って思われる人は直視しないで下さいね~^^
夕方、下の娘が実家のじいちゃんとお庭で夕涼み中、
「ママ~、見て見て~!!」
と叫ぶので、見てみると蝉の幼虫♪
下の子は毎年毎年、蝉の抜け殻をコレクションのように集めるのですが(やめてほしい(+_+))
抜け殻でないもの、幼虫を見たのは初めて・・・^^
抜け殻だと思っていたら、動いたのでびっくりしたようでした。
すぐ木に戻し見ていたら、一生懸命上へ上へとゆっくり力強く登っていきました^^
201008131921001_convert_20100813223534.jpg
201008131922000_convert_20100813223559.jpg
201008131923000_convert_20100813223623.jpg
よいしょ、よいしょと。。。。^^
頑張れ~^^って感じです^^
明日、朝、殻を脱いでりっぱな蝉になってるのかな~♪
それから、実家の庭には、嬉しいお客様がいるのです~^^
山鳩ちゃんご夫婦♪
この1週間くらい前から鳩が庭をウロウロしているので気になっていたのですが玄関の前の紅葉の木に巣を作り、今、多分、卵を温めているのではないかな・・・って思います♪
おそらく雌だと思うのですが、いつも静かにじーっと動かず巣にいるんです。
063_convert_20100813223658.jpg
それも手が届く高さの場所に巣を作っています。
少量の木の枝を集めて簡単に作ったような巣なんです。
早朝は夫婦揃っているらしいのですが、しばらくすると1羽でいます。
ご飯食べている様子もないし、交代で卵を温めているのかどうか・・・・
見ていると可愛くて、微笑ましく、家族みんな癒されてます♪
どうか、無事卵が孵り、巣立っていってくれる事を願ってます^^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

